おにぎり時々オムライス

ギリ生き芸人の戯言

担当掛け持ちオタクの7ルール

数日前に面白そうなタグを見かけたので自分なりのルールを考えてみました!!

担当4人掛け持ちオタクなので何の参考にもならないと思いますが......

読むのに飽きたらとりあえず一番下までザーーっとスクロールして下さい。

それではどうぞ~~~

 

 

1,よそはよそ、うちはうち精神を忘れない

 担当の掛け持ちをしていると私の場合必ず「あの子は…」や「みんなは…」から始まるオタクに対してのネガティブな感情や「掛け持ちだからそれぞれの担当に対する気持ちがみんなより劣っているんじゃないか」という感情が現れます(私の場合)。でもオタクの仕方なんて人それぞれです。私の方法で私なりに楽しくオタクをする事が大事だと思います。この世にはいろんなオタクがいるから!みんな違ってみんないい!!この気持ちで突っ走ること!

 

2,そのときの感情に正直に

 これは掛け持ちオタクあるあるだと思うんですけど、Aくんについてのツイートが多くなったら何故か「Bくんもう降りたの?」って言われるときがあります。いや!!!違う!!!!今はAくんの事をツイートしたい時期だからツイートしてるだけであって!!!降りてないから!!!!!

 そう思われるのが嫌で無理にバランスを取る様に担当それぞれのツイートをしてたときがあったんですけどまぁ疲れる……オタク事で疲れるなんて一般販売の電話くらいでいいよ…って感じで今では何でもかんでも自由にツイートしてます!!でも語彙力は捨てました。

 

3,優先順位を決める

 私の脳内には担当毎にガスコンロ(?)のようなものがあって、それぞれそのときの感情に応じて弱火になったり強火になったりします。私の担当は全員Jr.なので、現場が被る事は多くあります。そして私は本州に属さないど田舎の地方民です。当然担当全員の現場に入れたら幸せですが、現実はそう上手くいきません。こういうときは今現時点での火力を考え、現場の優先順位を決めます。それでも決められない場合は現場の種類で決めます。私の中の種類別による現場優先順位は「単独コン→担当出演外部(内部)舞台→デビュー組のツアーバック」です。こういう事を考えるのもまずはチケットがご用意されないと始まらないんですけどね……(鬱)

 

4,現場に行く事だけが応援じゃない

 大学生時代、狂ったかの様に毎月現場に通ってバイト代を全て注ぎ込み、卒業のときに貯金金額が5桁しか無かったのは流石に自分でもめちゃくちゃ引きました。3番にも書きましたが、掛け持ち地方民であり今年から社会人にもなったので当然行けない現場も出てきます。でも現場だけが応援じゃない!要望!テレビ番組出演後のお礼メール!雑誌のアンケート!出来る事は沢山ある!!社会人になり今まで以上に貰えるお金も増えたし担当も増えたけど、これからは将来の事も考えて社会人らしくちゃんと貯金していきたいと思います(願望)

 

5,ネガティブな感情は発信しない

 担当の事は全肯定したいオタクなのですが、担当も人間だし私も人間です。合わないと思うところが出てくるかもしれません(まだ出てきてないけど)もしそういう感情が出てきそうになった場合は、見えないところかオフで友達に直接話す。私自身が結構パブサするタイプのオタクなので、検索の際に担当の名前が添えられた嫌なツイートが目に入るとめちゃくちゃ落ち込む。あと基本話せば落ち着くので、何か思ったらすぐ話す!!抱え込むの、ダメ、ゼッタイ!!!

 

6,平和なTLは自分で作る

 担当と私に合う合わないが発生する可能性があるんだから、当然オタク同士にも発生します。これまでのジャニオタ人生山あり谷あり躁鬱ジェットコースターだったからかは分かりませんが、ほんとに色々な人を見てきました。最初になんとなく合わないなぁと思った人はどう頑張っても合わないんです。無理をして付き合うのは自分もキツいし相手にも申し訳ないので、オタクスタンスや価値観が合わない方とは自分のためにも相手のためにも早めにお別れするようにしています。平和なTLは!!!!自分で作る!!!!!!

 

7,担当を名乗るということは担当の名前を背負うということ

 最近様々な現場でJr.担のマナーについて言及されています。すごく楽しかったコンサートなのに、終演後にそのようなツイートを見るととても悲しくなります。一番悲しいのは担当の名前を出され、「○○担が~」と言われることです。Jr.にとって、先輩の舞台に出させていただいたりコンサートのバックに付かせていただいたりする事は“これから”に関わるとても大切なことです。そのために頑張っているのに、オタクのせいで担当のイメージを下げたりする行為は御法度。マナーは守って楽しい現場に!!

 

っとこんな感じですね!!

 今まで自分の中にぼんやりとしたルールはありましたが、ここまでしっかり考えたのは初めてだったので、これからのオタ活を見つめ直すいい機会になりました!!

オチ(?)が思いつかないので番宣します!!!

 

7月3日(火)19:00から日本テレビ系で「ウチのガヤがすみません!ガヤVS○○対決 2時間スペシャル」が放送されます!!!!

ジャニーズJr.からはSixTONESSnowMan、TravisJapanが出演します!!!!!

見て下さい!!!!!!!!!

以上です!!!!!!!!!!!!!!!!

 

www.ntv.co.jp